ソフトコム行動計画

ソフトコムでは社員一人一人が、その能力を発揮し仕事と生活の調和を図り
働きやすい雇用環境整備を行うために行動計画を策定しています。

一般事業主行動計画

計画期間

2021年4月1日~2024年3月31日(3年) 

内容

目標①:ワークライフバランスの環境整備

<対策>

  1. 勤務間インターバル時間(休息時間)10時間へ延長
  2. 管理職者を対象にした意識改革のため経営部門長会議での周知及び労務管理研修の実施

目標②:育児休業中社員のケア

<対策>

  1. 育児休業中の社員が安心して復職できるよう、セミナー等の開催
  2. 休業期間中の各種未受講研修の復職後サポートの実施

目標③:男性社員の育児休業の取得促進

<対策>

  1. 男性社員が育児休業を取得できるよう制度等の整備の実施

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

計画期間

2022年12月1日~2024年3月31日まで

目標と取組み内容

目標①:労働者に占める女性労働者の割合を30%以上にする

取組み1:育児休業より復職した女性社員へのフォロー強化

<対策>

  1. 時短勤務等復職後の働き方についての情報発信の強化と新制度の構築
  2. 女性の健康セミナー開催等幅広い世代の女性社員が集まる機会の創出
  3. 復職社員への保健師面談の実施等の強化

取組み2:新卒採用での女性の内定承諾率の向上

<対策>

  1. 新入社員から育児休業より復職した社員まで幅広い世代の女性社員との交流の場の企画・運営の強化

目標②:全社員の有給休暇取得率を80%以上にする

取組み3:生産性向上と総労働時間低減に向けた取組みの強化

<対策>

  1. 働き方変革による柔軟な働き方の活用により、仕事への取り組み方を変え、生産性を向上させるよう、職場全体の労働時間削減に向けた取り組みを強化
  2. 管理職者向け労務管理研修等、更なる教育機会の創出
  3. 年次有給休暇取得率向上に向けた意識啓発、情報発信の強化